ひとりごと

恒ちゃんのひとりごと



PageTop

2台での初ツーリング

昨日、一ヶ月点検を行って、今日、2台でツーリングに出た。走行距離は230km程度。南総近くまでを行く。先導車はゴールドウイング。家の近くに住んでいる”むーさん”が、先日、私がVTRを買ったのを見つけたのがきっかけで今日、”むーさん”の後を追尾することになったわけである。
ゴールドウイング ゴールドウイング2
でかいネ!!私のVTRは丸でおもちゃ!!!

先ずは御宿。
御宿

続いてメキシコ塔
メキシコ塔1 メキシコ塔2

紅葉の綺麗なところ
看板20141130

九十九公園
九十九公園から

9時半頃に出発して、東金(自宅)に帰ってきたのは4時半頃。
今日はバイクが多かった。大型が多かったのは当然だが、250CCでも十分にツーリングは出来る。というか、60歳を超えたら250CCが良いと再認識した次第である。それと、”むーさん”にインカムを貸して頂いた。これって最高!!複数台でのツーリングには必需品ですな!時代は確実に進化しておる。


PageTop

YAMAHA SLB200LTD

bass_20141110

真ん中がヤマハのサイレントベース200LTDである。フレットレスは難しい。練習にはHIYAMANOTEを利用しており、今はⅢとⅣの間のポジションに取組中。1弦で言うとD#(レ#)である。このSLB200LTD、製造終了とか・・・?
ちなみに左側がフジゲンのフレッテッド、右側はフジゲンのフレットレス。

PageTop

VTR慣らし運転と練習

11月1日に来たVTRの走行距離は本日で120km程度。4,000回転以下に抑えて走行中なので結構車に抜かれる。こちらとしては安全に抜かれるように、その都度スピードを落とすことにしている。
先ずは購入店の店長から言われた通り、ブレーキングとUターンの練習をしているが、初心者の練習にいいHPを見つけたので、そこに記されていることをここ2日練習している。そのHPはこれ。
http://www.jmpsa.or.jp/joy/enjoy/riding/ridinglesson_02.html
VTRはパワーが無いからアイドル状態での発進は無理と思っていたが、「半クラ3兄弟」を見てそれをやってみると、VTRでもアイドル状態で動くことを知った。しかし、次男と三男の違いがまだ体得できていないので、これからも練習せねばならん!!
フルステアでの旋回も難しい!でも、VTRは軽いから今まで転けることは無かった。Uターンも練習せねば。アクセル、クラッチ、ブレーキ、この3つの操作を体になじませること。特に低速時のこの操作が重要なのだなぁ・・・。

PageTop

ブログ復活 最初はバイク!

かつてDTIブログを利用していたが、これが運営を止めたので暫くの間ブログを書かないでいた。が、ついにまた書くことにした。
この間、色々と指導を賜っていた近藤教授が7月に63歳という歳で他界してしまったことで、私もいつまでも生きていられると思ったら大間違いだ!と痛感した次第である。私も10月に還暦を迎えた。来年3月には定年だし、実にいい歳である。
そこで一念発起!今のうちに有意義な生き方をしなければならない、人生を楽しめるのは今だけかもしれないと思って、今更ではあるが、普通二輪の免許を取得し、60歳になった翌日に免許の申請をした(次回免許更新が丸5年後となるため)。
そして、11月1日にバイクを納車した。ホンダVTR250である(雨の日だったが、小雨になるのを狙ってバイク店から家に帰った)。

新車

腰が悪いので大型二輪には最初から挑戦する気はなかったし、400CCも腰に悪い重さかと思って250CCにしたわけである。本日、prosmanのエンジンガードを付けた。これで転けても大丈夫!!

エンジンガード

エンジンガードUP

今は慣らし運転中で、60km/h以下で走らないといかんのはつらい!しかし、これって法定速度なんだなぁ~

PageTop
