ひとりごと

恒ちゃんのひとりごと



PageTop

房州白浜ツーリング

村井さんから頂いたファイルをチョットというか大幅に編集してUP。

PageTop

房州白浜ツーリング

前後するが、GLの村井さんから1月11日に白浜に行った時の写真をいただいたのでUPする。
今回は3名でのツーリング。全て当地区の人。バイクはGL1800とCBR900RR、それとVTR250(こりゃ小さい)。写真はバイクと順不同だが、若くは無いのは確か・・・。

20150111_B.jpg



20150111_C.jpg

PageTop

久留里へ行く

今日は久留里へ行った。天候が良かったせいか、かなりバイクが走っていた。
ルートは東金→茂原→R409→高谷からR410(本当はR410のバイパスに乗りたかったのだが、一つ手前の旧道を走った)→久留里→R465→老川十字路→R81→牛久→R409→茂原→東金

途中、三田のコンビニで「ニンジャ」に乗った初対面の人と談話。雲藤さんである。私よりも年長だが元気矍鑠。
私の本日の走行予定を話すと先導してくれるとのこと。お言葉に甘えて2台で走る。走るのも上手いが、名勝地の説明もなかなかなもの。紅葉の時期にまたこのあたりを走ろうと思った。雲藤さん、今日は有り難うございました。

久留里城と私
11256449_1.jpg


久留里城と雲藤さん(ちと人物を写すのが小さかった。申し訳ありません)
11256452_1.jpg


バイク2台
11256458_1.jpg

PageTop

ビキニカウルを取り付ける

VTR250を新車で買って3ヶ月に満たないが、今回はビキニカウルを取り付けた。新しいうちはあまり手を加えたくなかったのだが、冬は寒い。カウリングを付けねばならん!アマゾンで4千円程度、材質はプラスチック。取り付け方は結構ネットに載っているので、それを参考にした。

必要な部品
 カウリング本体
 M8ボルト(4cm)×2
 ナット×2
 スプリングワッシャー×4
 ワッシャー×6
 幅広ワッシャー×4
 ゴムワッシャー×4・・・カインズにもコメリにも無かった。ケーヨーD2にて発見!
工具
 M8用レンチ×2(13mm、メガネレンチがあると楽。手元に無くて取り付け中に買いに行った)
 六角レンチ(ヘッドライトを外す時に使う)
 ドライバ

先ずはヘッドライトの取り外し
11246425_1.jpg

ボルト締め:ボルト(M8(4cm)→スプリングワッシャー→平ワッシャー→土台→平ワッシャー→スプリングワッシャ→ナット)。ここでしっかりと締める。
11246429_1.jpg

11246433_1.jpg

続いてカウリングを付ける。(→幅広平ワッシャー→ゴムワッシャー→カウリング→ゴムワッシャー→幅広平ワッシャー→平ワッシャー→緩み止めナット)
11246446_1.jpg

PageTop

バイクって、結構お金が掛かる!!

VTR250は250CCなので新車でも50万円台で買える。しかし、ヘルメットやブーツは必需品、保険加入など絶対必要な経費もある。また、二輪は四輪よりも部品や備品、工賃の単価が高い。快適に乗るにはそこそこに金が掛かる。

ここのところ買ったもの。
先ずはETCとナビ
11186395_1.jpg

11186400_1.jpg

11186398_1.jpg

続いてB+COM
11186408_1.jpg

続いてGivi(リアボックス)
11186403_1.jpg

11186416_1.jpg


寒いのでジャケットとオーバーパンツ
11186419_1.jpg

鍵って重要。かつてロックの鍵をイグニッションキー穴に差して抜けなくなりそうになった。そこで、間違えやすい鍵は赤い塗料を塗った。
11186407_1.jpg

PageTop
