ひとりごと

恒ちゃんのひとりごと



PageTop

リムストライプをつける

一昨日、アマゾンでリムストライプとGIVIのリアボックスを注文したら本日それが届いた。よって午後から会社を休んでリムストライプを貼った。いいでしょ!

20150114_1.jpg

20150114_2.jpg

GIVIのリアボックスは後日とする。段々変わっていくぜ!

PageTop

久し振りに『二程全書』を修正

久し振りに『二程全書』の読みをこれから修正します。
それも良南釣徒さんが「黙斎の難字・難文質問箱」に投稿して下さったおかげです。
釣徒さん、有り難うございます。

PageTop

明けましておめでとうございます

正月元旦、今日は予てより思っていた、成田市街を通らずして茨城へ抜ける路を試走した。今年の初乗りである。
空港南部交差点を右折してR296→R79→十余三交差点右折→R44→直ぐに多良貝交差点を左折してR79→そのまま行って常総大橋へ。
これでOK。
途中で雪がちらほら。寒い!!!!!!
VTR250に乗ってから最も寒い日だった。走行距離は100km程度。

PageTop

香取方面へ行ってきました。

12月23日に香取方面に行ってきました。具体的には大原幽学記念館、府馬の大クス、それと香取神宮です。
当地に住んで、いつか大原幽学のところに行ってみたかったのですが、ついに実現しました。大原幽学記念館の資料をみると、彼の思想のおおもとに儒学があると感じました。「慎其独」や「天命之謂性」(中庸)、易にもかなり詳しかったようです。ただ、朱子学の読み方とは違うみたい。
香取神宮では厄除け団子を食べました。私って今年が本厄なのだそうです。

PageTop

今日は神栖の風力発電

懲りずに今日もバイク三昧!
昨日は一人で木更津へ行きましたが、今日はむーさんこと村井さん(GL1800)と一緒に銚子経由で神栖まで行ってきました。結構、バイク走っていました。
ここで、何故バイクに乗るのか?ということをチョット話します。
バイクは車輪が2つしかないから、4輪の車とは違って転ける可能性が高い。そして、車ほどには急に止まることが出来ない。ブレーキをかけるにも段取りがある。段取り通りにしないと転けるかぶつかる・・・
それでも何故に乗るのかというと、乗ること、走ること自体が目的だからなんです。「あそこに行こう」という目標があり、そこに辿り着くまで走る、その『走る』ことがバイクの楽しさなんですよ。直線があり、ワインディングがあり、それに応じて走ることが楽しい!それがバイク好きなんです。
車好きにも『走るのが好き』な人がいるのは確かです。でも、大多数の4輪に乗る人は移動手段の価値を重視しているのでは?『走る』ということ自体がバイクなんです。

飯岡漁協近くにて
飯岡

銚子漁協にて
銚子

PageTop
